人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏時間とデモの爪痕



今朝から一時間進んでいて、
代わりに(?)日の入りは20時(!)に。

朝13度もあったけど、
最高気温も14度だそうwで、
明日はなんと、最高気温が11度。。

いまになって三寒四温かな?


さて、デモの爪痕。

夏時間とデモの爪痕_c0404788_21375055.jpg
県庁がこんなことに。。
警官隊がいて、「反対側を通ってください」って。

普段は警備が厳重なところなので、
manifestation savageと呼ばれる
未届け(つまり、違法な)デモの結果かな?

先週水曜の午後の写真なので、
いつだろう?当日あったの?

昨日通ったら、外のオレンジはきれいに除かれていた。
中の、普段国旗を飾ってるあたりは
まだオレンジだったけど。

夏時間とデモの爪痕_c0404788_21375608.jpg
こちらは9回目デモの翌日。
(デモの通り道)
こういう風に、広告塔やバス停や、
保護してないお店のショーウィンドーが割られる。
デモしている人じゃなくて、
「壊し屋」と呼ばれる、極左の黒ずくめ集団に。


この日笑ったのは、途中に
「SOS tag」という車が停まってたこと。
※tag:スプレーでの落書き

デモ隊が通ったあとの道は
両側のお店などに、すごい落書きが残る。
その対処だったんだろうけど、
そういう専門の会社があるということにww
日本ではないですよねぇ。

この日じゃなくて、来週の10回目が終わってから
呼んだほうがいいんじゃ?(ぼそっ)


夏時間とデモの爪痕_c0404788_21430838.jpg
ベルクール広場に冬のあいだ来ていた観覧車は
いつの間にかなくなっていた。
また夏に来るかな。



リヨンご旅行の前にぜひ!
電子書籍もありますよ☆


応援、ありがとうございます!





被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。


by lyonnaise2 | 2023-03-26 14:15 | フランスでの生活 | Comments(0)
<< デモに壊し屋が チーズメモ >>