人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2023年3月に



フランスでは前年の所得申告は4月頭から。
税務のサイトで入力。
(以前は二か所に申告入力していたのが
数年前から一本化されて、
社会保障などへデータが行く仕組みに。)

2月末付で税務控除用の寄付の reçu fiscalが届く。

ウクライナのアソからは

トルコ&シリア地震の寄付先からも


このreçu fiscalで思い出すのは、、
東日本大震災が起こった時に
リヨン日本人会のボランティアメンバーで
寄付金を募集して、毎月日本へ送金していた際、
これが出せなくて残念な思いをしたこと。

フランスでは寄付文化が根付いていて、
(カトリックの国だから?)
例えば教会や建造物の修復など個人寄付も多い。
だから、reçu fiscalを受け取り慣れている。
出ないの?と聞かれたことも。

非営利団体は、発行する権利がある。
でも、普通のアソであるリヨン日本人会は、
もちろんその権利はなく。
発行できたらもっと日本へ送金できたかも、と
当時のボランティア仲間で言っていたことを。。


あれから12年。


2023年3月に_c0404788_05284822.jpg


リヨンご旅行の前にぜひ!
電子書籍もありますよ☆


応援、ありがとうございます!





被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。


by lyonnaise2 | 2023-03-10 21:27 | 日常 | Comments(2)
Commented by petitcervin at 2023-03-11 14:00 x
フランスは4月が所得申告時期なんですね。
日本の確定申告は3月15日が期限なので先日あわただしく提出しました。

この前のQRコードの件ですが、デンソーのサイトに詳しい事が出ていました。
https://www.meiritsu-patent.com/category2/entry27.html
これだけ世界に貢献したらノーベル賞やっていいと思います。

ただ東京や大阪の主要鉄道駅の1日の改札を通る乗降客数は100万人を超えるので反応速度0.2秒以下の
ICカード式でないと大渋滞してしまうのです。
でもQRコードはそのほかで大活躍してますよ!

Commented by lyonnaise2 at 2023-03-12 05:35
petitcervinさん
フランスの申告、のんびりしてますよね。締め切りはたしか6月だったような。県番号によって3つぐらいに分かれてるのですが。

QRコード情報、ありがとうございます。
先見の明があったんですねぇ。特許はもちろん、世界標準にしたところで。
今はもう、世界標準じゃないとすたれますよねー。
フランスでは、レストランなどはコロナ禍のメニュー表示で増えましたけど、個人でも(個人会社やアソなどでhttpの表示の代わりに)使うようになったのはここ最近だと思います。
<< 自然の脅威 和食材 マルシェかごメモ >>