人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界女性の権利の日



3月8日に向けて、
リヨンでは、レピュブリック広場(共和国広場)で
いつも、

世界女性の権利の日_c0404788_05493326.jpg
右奥にあるユニクロを写そうとしてたけど、、
見えないかなぁ、赤い看板。


主役は、
世界女性の権利の日_c0404788_05493396.jpg
この子なんだけど。
早くから準備されていた。


たぶん毎年使いまわし。

エコよね~。


あ、でも、そのユニクロは、「ロシアでの営業を停止しない」とプログレ紙(地元紙)でニュースに。。。


私はトヨタやエルメスの企業哲学が好き。


もう、影響が大きすぎる欧州。

まずはウクライナからの避難民。
200万人を超えたとか!
フランスには5千人が入国したそう。

国境では軍を含めていろいろな活動をしている人達が。
ボランティアの人達は、例えばリタイアした人が自家用車でポーランド(国境)を往復して
避難した人を連れてきているとか、感動的。

カステックス首相は、経済プランについてMEDEF(フランス版経団連)などとの意見交換。
(そういえば、昨日はリヨン郊外のサノフィに来られていたそうな。)
ルメール経済相は、ロシアのガスの依存から離れるためのプラン4つ発表。
この冬に向けて。
ガスは、フランスは20%ほど依存。でも欧州ではいろいろで、フィンランドのように100%依存の国もあるから大変。

コロナで中国依存を見直し、戦争でロシア依存を見直し、、。。



リヨンご旅行の前にぜひ!


応援、ありがとうございます!





被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。


by lyonnaise2 | 2022-03-08 21:48 | フランスでの生活 | Comments(0)
<< @セレスタン劇場前 Bobosseのミニパテ >>