人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズメモ



先週のチーズ。

チーズメモ_c0404788_04323265.jpg
左下から時計回りに
Timanoix affine a la noix, Palouse des Aravis, Capra
シェーヴルは、Capraが初めてで、試してみた。
チーズメモ_c0404788_04323266.jpg
クリーミー。コルシカのだったかな?
チーズメモ_c0404788_04323250.jpg
それぞれの色の違い

他の二つは牛さん。久しぶり。
クルミのリキュールで熟成したのはブルターニュ。
コクがあって食べやすいタイプ。
Palouseはオートサヴォワ。
こちらは塩気が強い。私はパンじゃなくてサラダか野菜と。


*****

今日のコロナ@フランス

現在の入院22963人、重篤者4255人。(入院は若干増えて重篤は若干減少)
一日の(病院での)死者81人。

ワクチン:
累計接種は約2912万回。
一回以上接種は2030万人、うち二回済は882万人。
(一回以上は人口の30,3%、成人の38,6%)
一日の接種は約23,4万回。

フランスは旅行者受け入れで、外国人もPCR検査は無料だそう。
フランスから他国へ旅行に行った場合、帰国前検査で支払うケースも多いようで、
EUに統一無料を呼びかけている模様。
でも、もともと有料の国ならそんなこと言われてもねぇ。。



リヨンご旅行の前にぜひ!


応援、ありがとうございます!





被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。


by lyonnaise2 | 2021-05-16 21:15 | 食べ物系 | Comments(4)
Commented by misako at 2021-05-17 10:16 x
フランスへの旅、出来る日が近づいているでしょうか?
昨日、グレースオブゴット、字幕で見ました。
リヨンの懐かしい町並みを背景に、フランス人らしい言葉がたくさん出てくるフランスらしい映画でした。
同じ被害者でもさまざまな生き方を経て告発後の生活もまたさまざま。それぞれを尊重しながらも同じ目的をもって闘っていく人たちそれを支える家族。日本ではあり得ない話しです。
特に恥ずかしいことともいえることを公にしたむすこにあなたを誇りに思うという母親、自分の考えが間違っていたと反省する両親。日本のその年代の親達にはまずあり得ませんね。
私はここで暮らして地元の人とのトラブルからパニック障害になりました。いまだその原因はこの地で存在しています。
運が悪かったことは確かなことですが、それでもまた誰がそういう運が悪い出来事の被害者になるかわかりません。
ですからせめて伝え続けていこうと思っています。
宗教があるからヨーロッパは日本とは違うと思っていました。
その宗教に対しても考えるきっかけになりました。
Commented by まるち at 2021-05-17 16:45 x
フランスって、チーズ安いですよね
毎日竹ばっかり食べているので目の毒ですが
無いものねだりですかね、お互い(笑)
Commented by lyonnaise2 at 2021-05-18 05:18
misakoさん
フランスへいらっしゃれる日、少しずつ近づいてますよね。
グレースオブゴッド、まだ観てないんです。
裁判などは、もちろんすごいスキャンダルで連日ニュースになっていましたし、最終的にはリヨン管轄の大司教の辞任にまでつながったので、ラジオなどでは聞いていましたが。
分野に関わらず、告発した人、なにかを告白した人に対するまなざしの温かさというものはありますね。
いつも驚かされると同時に感心するところでもあります。
地元の人とのトラブルからパニック障害、、、。それは大変なご経験をされたんですね。
しかも原因がまだ存在しているとは。なんともひどいことですね。
伝え続けることは大切ですね。特に新しい人はまったくわかりませんものね。
温かい仲間が増えますように。
Commented by lyonnaise2 at 2021-05-18 05:21
まるちさん
ええ、チーズは「貧乏人のお肉」と言われていたらしいほど。
とってもお手頃ですよ~。
たけのこーーー!!ドラえもんに空輸頼みたいです。
<< 準備中 5月とは思えない天候 >>