人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワクチン接種



1回目、受けて来ました。

先週末に日本人会のワクチン情報を作ってる時、
載せるからにはサイトも見ておかなきゃと
ViteMaDoseサイトをチェックしたら、祝日にかなり空きがある!
思わず、ポチッ。

あ、今日はフランス祝日なんです。


歩いて行って、緊張していたからか、早めに着いてしまって
手前でキョロキョロしていたら
WHO(フランスではOMS)の巨大な建物の向かいは

ワクチン接種_c0404788_01485022.jpg
INSERMだった!

今回のCovid19で私は知った、国立保健医学研究所。
コロナの治療薬などについても研究を進めてくれているところ。


さて、接種センターがある病院へ。
ワクチン接種_c0404788_01485056.jpg
入口はだれもいない。
(左側は救急のときだけ開く)

ガランとした病院。
ここは巨大なんです。建物がたくさんあって。
ワクチン接種_c0404788_01485023.jpg
近づくと、ちゃんと接種センターの表示。

ワクチン接種_c0404788_01485053.jpg
プレハブの建物と書かれてたとおり。
このために作ったのかしら。
でも中はちゃんと病院みたいな感じになっていた。

対応が速くてスムーズで、びっくり。
接種後の待機時間を入れても30分。
※受付で名前言って、問診票もらって記入して、呼ばれたら本人確認、看護師さんの問診、接種、待機、証明発行、待機。
 事前に言われた時間になったら退出


準備万端でのぞんだ接種
ワクチン接種_c0404788_01522330.jpg
食欲がない時ように
ワクチン接種_c0404788_01522260.jpg
フランスの国民薬と呼ばれる Doliprane(痛み止め?解熱剤?)
実はあまり飲んだことはなくて、
どちらも歯医者さんで抜歯の時などに処方されたもの


下は3個減ってたけど、消費期限が2018年3月。。
上は未開封だけど、ちょっと量が多い。。(ちなみに消費期限2021年3月。笑)

持って行って、問診のときに看護師さんに聞いてみたら
半分飲むのも有りだそう。

ワクチン接種_c0404788_01560436.jpg
気分が軽くなった帰りに INSERMをパチリ
いつもありがとうね~!

ワクチン接種_c0404788_01560587.jpg
まだ食欲も普通だからマルシェに寄って~

ここはシネマトグラフを発明したリュミエール兄弟が住んでいた邸宅のあたりで
ワクチン接種_c0404788_01560572.jpg
正面の広場に記念碑。地下はメトロ
右奥の敷地に映画博物館や映画館などの複合施設。

映画関係の本屋さんやカフェもあって、19日から再開予定。

ワクチン接種_c0404788_01560554.jpg
同じような見かけ(笑)

ワクチン接種_c0404788_01560589.jpg
ランチ用は、Paupiette de Veau
ひき肉を詰めて煮込まれている。
おいしかった~。
野菜ソテーを今日の分まで作っておいた昨日の自分を褒めたわ!



接種後、証明とその後の説明をくれる。
(成分や副反応などの詳細が書かれてあるもの。)
【訂正】
成分や副反応に関する説明は、看護師さん(お医者さん?)との問診の際に先にもらった。
(読む時間は無いけれども。笑)
待ち時間に読んでいたら、そんなことをしているのは私だけだった。
時間が来ないのに出ていく人も多くて、フランス人、自由。(笑)



証明は紙に印字されただけでQRコードは無かったので、
QRコードは?と聞いてみたら、
2回目にくれるそう。(接種センターによって違うかも)
QRコードをコロナアプリで読み込めば、旅行やコンサート用の passe sanitaire(衛生パス?)として使える。

一回目の12日後から効果があると書かれてあった。
2回目を3週間から6週間の間に受けるように、と。
(ファイザーのケース)


待機中にざっと見た説明書。ちゃんと読んでおこうっと。
なんか頭が重いから、大事を取って今日は早めに寝ようかな。



リヨンご旅行の前にぜひ!


応援、ありがとうございます!





被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。


by lyonnaise2 | 2021-05-13 18:37 | 健康系 | Comments(2)
Commented by Misako at 2021-05-14 14:55 x
一度書いたのに消えてしまったので
なにかの間違いで2回のったら申し訳ありません。
無事にワクチン1回目終えられたのですね。日本人はどうなっているのかしら?と思っていました。
日本でも日本人以外はどうなっているのやら??
日本は馬鹿らしいことになっていて話になりませんが、65以上ではないので関係なく過ごしています。
まわりの65以上の方も、なぜか?誰も申し込んでいません。お先にどうぞ!という感じ。
我先にという方が大慌てというのが現状のようです。
その後の事も考えてのお買い物、前日の美味しいそうなエクレアもお腹にいれて、準備万端だったようですね。
その後いかがですか??
何事もなく2回めを済まされますように。
フランスが落ち着いて、ウエルカム〜って言ってくれたらワクチン証明必要でしょうから私も我先???笑
日々の報道にはうんざり、なんとも悲しい国です。
いまだ検査もほんの少しですから、人数少ないのは当たり前なのに、その数字にあおられる人たちも多くて・・・
それはどこも同じでしょうか??
今年はバラもものすごい花数、果実もたくさんの実
なんだかそういうことのほうがよっぽど怖い気がしています。
Commented by lyonnaise2 at 2021-05-15 05:29
Misakoさん
せっかく書いたコメントが消えたとは、、また書いてくださってありがとうございます~☆
はい、勢いで受けて来ましたー。もともとは、あまり乗り気じゃなかったんですけど、予約が入るかどうかはかなり興味があって。(笑)
日本人含め外国人もだれでも受けられますよ。
健康保険番号さえあれば。
でも、自分でネット(か電話)で申し込みだから、それができない人は後回しですねぇ。
接種後は、だいぶん落ち着きました。明日は頭もちゃんと働くかなぁ。
二回目のほうが副反応はきついらしいです。
感染数字は、フランス人ほとんど感知してないみたいですねぇ。
報道では、入院数や重篤者数、それから10万人あたりの状況をよく言ってますが、感染数はあまり言わなくなりました。
検査数が曜日によっても違うし。(金曜は多いけど月曜は少ない、等)
こちらも天候がヘンなんですよねー。5月とは思えない毎日。
本当に、そういう自然の状況のほうが心配ですね!
<< 木曜のコロナアプリ写真 13 mai エクレア専門@リヨン >>