人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヨンっ子のフードトラック@ローヌマルシェ



あっという間に一日が終わる。
のは、どうしてだろう??

と言いつつ、ちょっと外に出ちゃった。←それが原因
明日は雨らしいし。。


さて、それは日曜のこと。
思わぬところで和食が!

ローヌ沿いのマルシェには、
しばらく前から、リヨンっ子のフードトラック が来ている。

「連帯」の活動で、シェフ達が作るお料理。
メインだけでも、コースでも買うことができる。
買ったら同じものがホームレス(SDF)の人達に提供される、というもの。
つまりは買う側は(何もしなくても)ボランティアに少し加われるもの。
素敵な活動をされていますよね~。

リヨンっ子のフードトラック@ローヌマルシェ_c0404788_04373589.jpg

お昼前に散歩のためにローヌ沿いへ行って
どんな感じが見てみようと前を通ったら、

な・ん・と、
リヨンっ子のフードトラック@ローヌマルシェ_c0404788_04371387.jpg
日本語!

二度見、三度見。

感じがいい方が笑顔で「ボンジュ~!」と同時に、
「こんにちはー!」
あ、ごめん。。(笑)


SAAI Namikiさん。いろいろお話を伺ってたら、
去年の4月に来る予定が、コロナで延期。
その後またコロナ。
このままだったらいつまで経っても行けないと思って
2月に来られたそうな! 

なんと、勇気がある!

で、フランス語を勉強しながら、
ジョフロワシェフの元で修業させてもらうことになったそう。
バイタリティー!


この日はもう一文も使わないつもりだったけど、
買うよねー。買うよねー!日本人としては。

リヨンっ子のフードトラック@ローヌマルシェ_c0404788_04375290.jpg
メインはちらし寿司~
フランス人向けに「漬け」にしたそう。
牛肉のタタキと煮びたし~☆
あ、デザートはおまけしてくださったの☆

リヨンっ子のフードトラック@ローヌマルシェ_c0404788_04375350.jpg
この器は1,50€
リサイクルできて、返却したら戻ってくるそう。
返している人もいた。常連さんなのね。

リヨンっ子のフードトラック@ローヌマルシェ_c0404788_04375321.jpg
すし飯にはシイタケも炊き込んであった。
これは、平らな容器にしたほうがよかったねー。選択肢があったなら。
一人で準備から調理まで全部任されたそうで、すごい。
しかもフランス語まだわからないって言われてたけど??

リヨンっ子のフードトラック@ローヌマルシェ_c0404788_04372788.jpg
がんばってくださいねー!!


左のクリストフ・ジョフロワ氏がメインでされているそう。
以前の記事では、オレンジの服が印象的なアラン・アレクサニアン氏が、と思ったけど
一緒に始められたみたい。

毎週違うシェフ(あるいは料理人さん)とコラボ。

来週は、なんと、あのティエリー・マルクス氏だそうな!


ティエリー・マルクスさんは有名シェフだけど
ラジオで毎週お話されてるけど、親しみやすい感じ。
リヨンには、ビストロを作られたし(エリオ病院敷地内)

その後、恵まれない境遇の若者10人を選抜して
無料で料理の講習をされている。(レジス・マルコン氏とともに)
その学校(?)はオテルデュー。
講習に合わせて来られるのかな?



シェフつながりで、今日の記事から。

リヨンの有名シェフの一人、クリスチャン・テットドワ氏。
(MOFで、ミシュラン一つ☆レストランのシェフ)

郊外にあるラクロワ・ラヴァルのお城には
地元のトック・ブランシュのシェフ達と協同?で。

ここは広大な敷地で、以前は人形博物館があったりしたけど
閉館してその後ずーっと閉まっていた。

ラクロワ・ラヴァルは、リヨン織物美術館に併設する装飾美術館が
元は(18世紀)ラクロワ・ラヴァル邸として作られていたので、私も親しみがあって
この郊外のほうへも2、3度遊びに行ったことがある。
森もあって、ハイキングになるぐらい広い。


楽しみだわ~。
2022年らしいけど。。。


*****

今日のコロナ@フランス

現在の入院31084人、重篤者5984人。(わぁ。。)
(病院での)死者375人。
パストゥール研究所によれば、感染はピークの横ばいぐらいの模様。

ワクチン:
累計接種は、約1784万回。
一回以上接種は約1300万人、うち二回済は約484万人。
(一回以上は人口の19,4%、成人の24,8%)
一日の接種は約41,9万回。

マクロン大統領が、ワクチン接種の進み具合をコメントしたらしい。
(これも大統領選挙に向けてのPR活動の一環と言われている。笑)



リヨンご旅行の前にぜひ!


応援、ありがとうございます!





被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。


by lyonnaise2 | 2021-04-20 21:36 | 食べ物系 | Comments(0)
<< ソーヌ沿いのブキニスト アスパラ@ソーヌマルシェ >>