人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズメモ いろいろ



太陽くんの勤務時間は
6h55-20h27でいつの間にか13時間半。
この伸びの期間が短くなってきたような。

8時半過ぎても明るいのに、門限7時にフランス人がどこまで耐えられるか?(笑)


今日は、あの、パリのノートルダム聖堂の衝撃から
丸二年だそう。
早い。。
内部の修復はほぼ終わったそう。すごいな。


今日は研修で(オンラインでの)
時間になってリンクをクリックしたら、始まらない。
どうも、別の人のページにリンクされていたようで。(笑)
しばらく待ったけど、仕方ないから自分でマニュアル読むか、と思いつつ、
一応メールしてみたら、速攻返事で正しいリンクが来た。
すごい! (まぁIT部署だからかな?)
で、無事参加。
チャットで、「遅れたからその分ネットでマニュアルがあれば読む」と書いたら
「あるけど、ほぼ最初から参加できてるから読む必要ない。」って。(笑)
一度やってみて理解度を確認しておかなくっちゃ。


さて、チーズ。
チーズメモ いろいろ_c0404788_05374745.jpg
左から時計回りに、
Brie de Meaux, Tomme aux fleurs de printemps, Margot frotté a la bière, Rocamadour

チーズメモ いろいろ_c0404788_05374825.jpg
お初!ビールで洗ってあるのは、イタリアン。
食べる前に早めに冷蔵庫から出すように言われた。
風味があっておいしい~。

チーズメモ いろいろ_c0404788_05374861.jpg
並べてみると色に違いがある
ブリ―はとっても久しぶり


*****

今日のコロナ@フランス

なんと言ってもトップニュースは
フランスでコロナで亡くなった方が
10万人を超えた!ということ。
100102人。(一日で301人)
感染38045人。
入院は?、重篤者5924人。


INSERM(国立保健医学研究所)からすれば、
正式数字にカウントされていない人もいるから(自宅で亡くなったり)
すでに超えていたということですが。
そうでしょうね。まぁ、どこの国でもきっとね。


ワクチン:

累計接種は約1622万回。
一回以上接種は約1195万人、うち二回済は約426万人。
(一回以上は人口の17,8%、成人の22,8%)
一日約47万人。
3月時点の目標では4月半ばに一回終了が1000万人だったから、だいぶ上乗せ。

今週末から教師(&子供の対応をする人)や警官(50歳55歳以上)も対象に。

バカンス明けのために自己検査キットは教育省が買い上げて各学校に配布するそう。
まずは先に対面が始まる小学校までの教師用に。(対象15歳以上)

18時からエリゼ宮で今後の(テラス、文化、スポーツ等)再開日程や条件について会議があったけど
発表は月末までに大統領から、とのこと。
ワクチンの進み具合によるのかしら。

第三波のピークは26日の週ということなので。。(予定より遅くない?気のせいかな。)



リヨンご旅行の前にぜひ!


応援、ありがとうございます!





被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。


by lyonnaise2 | 2021-04-15 22:22 | 食べ物系 | Comments(0)
<< コロナアプリ写真 avr. 15 バカンス入り >>