人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズメモ



一週間前のものだけど。
チーズメモ_c0404788_06554107.jpg
Tomme d'Aydius, Gouda a la Truffe
シェーヴルのトムはピレネー地方、トリュフ入りゴーダはオランダの。

チーズメモ_c0404788_06570002.jpg
トリュフは少な目でおいしい。
なぜか多いと車酔いみたいな感じになる。(←安上りなタイプ)


今日は冬至。
日本では柚子ですね。

リヨンにある柚子やという和食のお店が
テイクアウトしているのを
先週金曜テイクアウトの途中でみかけたので、
次回は和食ー!
と張り切っていたら、
今日から年末年始休暇。。。トホホ。


仕方なく(?)バターナッツかぼちゃを食べた。


そういえばクリスマス休暇。
周りの友人達も出かける人も多くて
久しぶりのメッセージが来たり。
驚くのは70歳を超える人でも家族のもとへ
移動するということ!

やっぱりクリスマスって特別なのね~。

日本人の私はそうでもないけれど。
おいしいものが食べられたらそれでいいけど。(ぼそっ)


年明け早々のテストを作っておこうかな、
とちょっと思ったけど(ちょっと?)
近々行われるミーティングを待つことにしようかな。





応援、ありがとうございます!





被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。


by lyonnaise2 | 2020-12-21 22:55 | 食べ物系 | Comments(0)
<< マルシェかごメモ もう冬至? >>