人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロナ措置変更?



あの同時テロから19年とは、、
早いですね。
夜戻ってニュースをつけて、映画を見ているかのような気になった瞬間は
今でも覚えている。。

*****

昨日は一日の感染者がとうとう1万人近くなったフランス。
いくら何でも増えすぎ?
今日は9400人ぐらいだそうだけど
週末また増えそうね。

そんな中、今日はコロナ関連防衛閣議。

発表 by 首相@首相官邸(自己隔離中)

「また外出禁止なんてことにならないように、注意を怠らずコロナと共存!」



なんたって、カステックス首相は、
ムッシュー・デコンフィヌモン(ミスター 外出禁止解除)だから
まさか、再度外出禁止になる事態なんて、許すわけないよねー。


各地の県知事は対応策を検討するようにというお達し。
特に、入院者数が急激に増えている
ボルドーとマルセイユ(とグワドループ)は月曜までに対策を取るように。

検査は、優先順位を設ける。
(症状がある人、濃厚接触者、医療関係者)

感染追跡に全国で2000人雇用。

自己隔離期間は、これまでの14日間から
7日間に短縮。
(検査で陽性の人は7日間自己隔離。濃厚接触者も。)


コロナ措置変更?_c0404788_04495697.jpg
リヨンでは、マスク看板も、「市全域で」と変わっている。
コロナ措置変更?_c0404788_04573270.jpg
明日はツールドフランスがリヨンにやってくるけど、
一般人は観戦できない。(ことになっている。)

みんなで真面目に感染防止策を取り続けないとね。


*****

商船三井がモーリシャスの長期の環境回復と保全に向けて
基金設置に10億円を拠出するというのは
日本人としてとてもうれしく誇りに思いました。
その前に政府も、国としての支援を約束されていましたね。





応援、ありがとうございます!





被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。


by lyonnaise2 | 2020-09-11 21:35 | フランスでの生活 | Comments(0)
<< ツールドフランス@リヨン ヴィヴィアン・ウエストウッド@... >>